そのアラート、よく見てください

仕事空間そうでは、スマホのサポート(トラブルシューティング)を承っているのですが、
実にさまざまな問題が持ち込まれます。

その中で、これは広く知ってもらった方が良いと思ったのが、
“あたかもスマホのアラートのように見える画像”がSNS等の広告に出てきて騙されるパターン。

スマホでWebを閲覧していると、小さいディスプレイゆえほぼフルスクリーン状態なので、
そこにスマホのアラートとそっくりな画像が表示されると、
「ネットを見ていたら急にスマホから”ストレージが一杯です!!”って通知が出た!どうしよう?!」となるわけです。

そこで慌てて“こちらをクリック!”なんて誘導に乗ると、仕掛けた側の思う壷。本当に油断も隙もない、悪質です。

mac_ipad_wdisplay.jpeg

直接関係ない写真ですみません。 “iPadをMacbookと連携してマルチディスプレイにすると作業が快適!”之図。

もしスマホにアラート(のようなもの)が出たら、
まずはその画像が、画面をスクロールした時に一緒に上または下に移動していくかどうか確認してください。
もし、スクロールで上下に移動して画面から見えなくなるようであれば、それはWebサイトやSNSの記事の一部です。
あなたのスマホには一切関係ありませんから無視して問題ありません。

もし、本物のアラートで、対処法がわからなければ……その際には、当店までお越しくださいませ!