みみずく工房、出版始めました。

『花咲くサキコさん』チラシ来たる8/15に、みみずく工房初の出版物となる『花咲くサキコさん 〜80歳からイラスト日記はじめました!〜 [Sakiko Blossoms]』(作/林 佐妃子)が発売されます(全国書店にて……と言いたいところですが、残念ながら今のところ版元直販のみです)。

今までにも小冊子などは作成していましたが、今回はちゃんとISBNが付いている書籍です。
ひょんなきっかけから出版の依頼を受け、当工房にて原稿整理・編集にはじまりエディトリアルデザイン、画像のレタッチ、DTPなど本造り全行程を手がけ、ISBN取得の手続きやら何やらもクリアして現在、印刷・製本の完成待ち。無事に仕上っているかドキドキの状態です。

本書は副題にあるとおり、2年前に80歳の誕生日を迎えたサキコさんが、ふとその辺にあったメモ紙にイラストを描いた事から始まります。
そのイラストを周囲の人たちが面白がったり、感心したりするのが励みになって、それからほぼ毎日、日記代わりに描き続けたイラストが今では500枚以上!
その中の、初期約1年分の作品から厳選した、イラストと短文のセレクト集です。

海外で暮すご親族にSNSで様子を伝える目的もあって、絵も文章も英語混じりですが、文法などあまり細かいことは気にしていないとのこと。
間違い探しを楽しんでくださいと、本人は笑っています。
日本語もその時々に感じたままに書いたものほぼそのままです。編集のお手伝いはしましたが、最低限の誤字脱字を修正したのみです。
表記のブレはそのままリズム感や空気間を内包していると考え、むしろ大事にしました。

作中のサキコさんは作者であって作者でない存在。
ちょっとお茶目に、多少なりフィクションも交えつつ、でも時々ドキッとするぐらいにリアルな描線に驚かされます。
高齢者あるあるネタにくすっと笑えたり、すこししんみりしたり、でも
今どきのオーバー・エイティはこんなに元気で楽しんでるわよ! と絵からあふれてくるポジティブなパワーに
見ているこっちが元気を貰える、あるいは背中を叩かれる、そんな本に仕上っています。

昨今のご時世、すこしくたびれた気がしている方も多いかと思います。
そんな時にぜひお手に取ってほしいと思っています。そしてサキコさんの元気を分けてもらってください!

 

『花咲くサキコさん 〜80歳からイラスト日記はじめました!〜 [Sakiko Blossoms]』
(作/林 佐妃子)

ISBN 978-4-600-01050-8
ペーパーバック/A5判/本文96ページ
価格は、本体1400円+税 税込で1540円です。
ご購読、ぜひ宜しくお願いいたします。

専用ご注文フォームを作りました。ご希望の方はこちらからお申込みください。

あと、お近くの書店にお届けすることもできるかもしれないので、よかったら取り寄せのお問い合わせしてみてください……。