実は貴方のお宅にもWi-Fiが?!

お陰様で、「ご近所のスマホ・PC何でも相談所」が定着しつつある仕事空間そうです。
最近はネットワーク関連のご相談で、お客様のご自宅まで伺う出張サポートも増えてきました。

その中で少なくないのが“自宅でもWi-Fiが使えるようにしたい”というリクエストです。
そして、伺ってみると“実はすでに使える環境にある”お家がけっこうあるのです。

パソコンではインターネットが使えるようになっている、というので、Wi-Fiルーターの購入orプロバイダーからレンタル、どちらにしても現況を確認しましょう……ということで、訪問。
さてとルーターを見たところ、機器の側面に「SSID」が記載されたシール発見! というパターンに少なからず遭遇しています。

大抵は、契約した代理店等から来た業者が、機器の設置だけして、ろくに説明もしないで帰り(施主の方も何を聞いて良いのかわからないので聞いてない)、そのまま放置されていたという感じです。
誰も接続しないWi-Fi電波が空しく発信され続け、料金の設定によっては、その分の料金が無駄に支払われていた可能性があるのです。

もし貴方のお家で、“インターネットが使えるようになっているけど、Wi-Fiは使っていない”ようでしたら、一度、電話線に繋がっている箱(緑色のランプがチカチカ光ってたりする)に、「SSID」という文字が入っているシールが貼られていないか、確認してみてください。

そして、その文字(①)がスマホの設定のWi-Fiのところに表示されていれば、それを選んだ上でパスワード欄に②を入れれば、接続できるはずです。

ぜひご確認を!