“WEBで会員登録”のダンジョン攻略

最近は何かと “WEBサイトにアカウントを作って会員登録!” 的な事を求められる場面に行き当るのですが、これも慣れない方にはハードルが何段にも待ち受けていて、途中で脱落することも多いのではないでしょうか。

今日のお客様のご相談内容は、
「ポイント還元のためにSuicaを登録したい、けど、どうすればよいか解らない!」というものでした。

お持ちのSuicaはクレジットカードと一緒になっているタイプで所謂“記名タイプ”なので、これは無記名のものより手続きが簡単そうです。

しかし、一番のハードルは「メールアドレスを持っていない」ことでした(登録にはメルアドが必須です)。
お使いの電話はガラケー。SMSの機能だけは使っているけれど、スマホもパソコンもない状態です。

そこで、そうの共用PCを使って、まず、Gmailのアドレスを作ってもらいました。
ここで第一の難所です。
アカウント(メルアド)に使える文字種とパスワードに使える文字種が違ったり(しかも2段階それぞれ違う)、記入欄に文字を入れる際にポインターが全然違うところを選択していたり。
PC操作の面倒くささと、サイト内のルールの面倒くささが相まって、ストレスのインジケーターが振り切れる前に選手交代。口述をこちらで入力することで難所を切り抜けました。

めでたくメルアドが出来たところで、JRのサイトに移動します。
チラシではスマホが前提なのかQRコードしか表示がなく、URLが表記されていないので、検索してサイトを表示。

カード情報の入力等もかなり果てしない感じでしたが、何とか入力欄を埋めて仮登録! メールが先ほど作成したメルアドに届きます。
メールからリンクをクリックして登録完了。再ログインして表示がちゃんと出ることを確認しました。

メルアドと登録サイトのアカウント情報をプリントアウトして、パスワードを忘れないように念押ししてサポート終了
(共用PCはシステム終了すると操作した履歴が全部消えるように設定してあるので個人情報が残る心配はありません)。

途中から入力はこちらで引き受けたので全体で30分強で終りましたが、もし、ご自分で打ってもらったら1時間コースでした。本当は操作に慣れるためにも、時間に余裕を持ってご自身で操作するのが一番良いのですが、そこは状況次第ですね。

ということで、同じようなことで困っている方、サポート致しますのでぜひご相談ください。

そうの看板_191112