ウェブ制作も日進月歩

今日は朝からあいにくの雨でしたが、ある意味ナイスなタイミングでドロップインのお客様が来店されました。

目的は新しく開設するウェブサイトの準備。
業者に丸投げするような予算は無い故に、できる限り無料サービスを利用したいという課題をお持ちでしたが、ネットに関してはあまり得意ではないとのこと。
ご自身が使える環境や、サイトの要件などを整理をしながら、どのようなサービスを利用して構築するか検討するお手伝いをしました。

概ね方針が決まったところで、今度はそのサービスの何をどう使うか、おおまかに使い方をインストラクション。

あっという間に2時間みっちり。他にお客様が全然見えなかったので、非常に集中して作業ができたのはラッキーだったかも?!
まだ道のりは長そうですが、サイト上でやりたいことが実現できそうな具体的な方法が見えたということで、ご満足して頂けたようでした。

また何かわからないところがあったら、いつでも来てくださいね!

それにしても、今はHTMLやCSSを知らなくても、それなりのサイトがウェブ上のサービスでできてしまうのには驚きです。
こちらも充分な情報をもって対応できるようにアンテナしっかり張っておかないと!