羊毛フェルトのコサージュづくり

2/27(水)の午後から2回開催で、ワークショップ「羊毛フェルトのコサージュづくり」を開催いたしました。
講師は、そうのボックスでいつも華やかな展示作品が人気の花香さん。
横浜を中心に、様々なワークショップを手がけています。


まず、道具の説明を聞いた後、用意された羊毛から好きな色を選んで花びらを作り始めます。


最初はもやもやした毛の塊が、いつの間にか円板状のフェルトになって、ちょっと感動。


時には黙々と、時にはおしゃべりしながら、ちくちくちくちく……。
2時間の時間一杯使って、各自一つずつ完成させることができました。


同じ見本で同じように作っているのに、なぜか同じにならないところが面白かったです。
店主のみ、なぜかラフレシアができるという現象も発生。そんなつもり無かったのに……!(先生の手助けにより、なんとかなりました……どうも全体に薄かったらしい)