“アテンド”始めました(?)

昨日は某お客様から依頼を受けて“アテンド”をしてきました。
といっても観光旅行でもなく、最近話題のファッションコーディネイト的なモノでもありません(というかファッションほど私とほど遠い世界もないです)。

では、一体なんのアテンドかというと、ご家庭のニーズに合わせて購入するべきIT機器とネットワーク構築のご提案をした上で、実店舗に同行して実機の説明をし、購入するものをお客様と一緒に決める、という内容でした。
命名するとすれば「ITアテンド」とでも申しましょうか。

お客様の要望は、現在のガラケー&Macデスクトップ(光回線に有線接続)の環境では外出先で不便なのと、生活をダウンサイジングしたいので、スマホやタブレットについて知りたい、とのことでした。

そこでまず家の中で無線LANが使えるようにすること、そのためにどういう方法があるかご説明ししました。

また、使用端末に関しては、お客様がどのようなことをしたいかヒアリングしたところ、スマホあるいはタブレット端末で充分(パソコン必須ではない)という判断ができたので、どのような選択肢があるか、そのメリット・デメリットについてご説明しました。

最終的に通信キャリアは今までの継続(大手の一般的な契約)、機器はiPadとiPhoneの組み合せを希望されたので、Apple Store で実機を触って頂き、その後、家電量販店でiPhoneの現行機種を確認しました。

機器のグレードによって予算案が何通りかできたので、一旦持ち帰って検討して頂くというところまですすめて今回は終了。

今回のアテンドで一番喜んで頂けたのは、日ごろ何となく使っているインターネット、そのデータ通信がどういう経路を通って機器に届いているのか、分かりやすい説明で非常にすっきり理解できたとのことでした。

今回に限らず、ネットワークやIT機器について「いまさら聞けない」系の質問への解説が割と好評頂けているようなので、今後もニーズがありましたらサポート&アテンドしていこうと思っております。ぜひご用命くださいませ!

店内の写真