そうの利用規約 雑感

今回、コワーキングスペースの利用規約を作成するにあたって、色々なサイトの利用規約や参考資料を見ながら、当店ならどうする? ということを考え続けてました。なんとか形にできましたが、こういう文章って本当に難しいなあと思った、という内容の雑談です。

同じような用途の施設は数ありますが、その運営主体が公的な機関か企業か、あるいは立地条件などでも状況は様々で、規約も事細かに具体的に書いている施設もあれば、本当にざっくりとしか書いていない施設もあります。

恐らく一番短くまとめると、「“安全” “合法” “快適”であること」でほぼ包含されてしまうのですが、それではなんのことやらなので、具体的に書きたい。しかし、あんまり細かく書くと読みたくなくなる。できるだけ少ない条項で間違いなく理解される、ぎりぎりの線が難しい。
まあ、常識の範囲で……などと言うと、その“常識”ってどこの常識? という問題にぶつかります。

私は脳内で老若男女、国内外のキャラクターを登場させて、それぞれがどんな風にここを使おうとするか、そしてそれにどう対応するか、場面を想像しながら文を考えました。
当店ではできるだけ自由度を高くしたいと考えています。なので、政治に関する勉強会でも、(広さが足りればですが)日課のお祈りでも、ご利用OKです。
ただし、強引な勧誘や、ヘイト・差別を助長するような活動は犯罪・迷惑行為と見なしてご利用をお断りさせて頂きます。

まだまだ抜けているところもあるかもしれませんが、快適な場所づくりをめざしますので、お見守りいただけましたら幸いです。