2011年、始まる。
A Happy New Year !!
毎年あっちよろよろこっちふらふら、
先行き不安なみみずく工房ですが、
今年もどっこいしぶとく生き残り、
絶好調とは言えないものの、
なんとか年を越すことが出来ました。
これもひとえにご愛顧くださる皆さまのおかげです。
ありがとうございます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年を振り返って
比較的ロングスパンのお仕事依頼が多く
(というか、結果的に長引いたというか……)、
波を一つ越えるとまたすぐ次というような感じで、
何だかあっという間の一年でした。
☆主なデザインワーク
- 長野県信濃町 三館めぐりポスター(デザイン、イラスト)
- 野尻湖ナウマンゾウ博物館 雑誌広告(考古学ジャーナル)
- 野尻湖ナウマンゾウ博物館 特別展ポスター/チラシ
- 某キャンペーンのシンボルマーク(まだ秘密)
長野県の信濃町には野尻湖ナウマンゾウ博物館、黒姫童話館、一茶記念館という観光の目玉があり、その3館を同時に紹介するポスターを製作しました。
キャラクターのイラストが可愛いと好評いただき、観光案内所のタペストリーにも登場。描いた「絵」が気に入ってもらえると一番嬉しいですね。
また、某キャンペーンのマークは現在制作中なので、発表になったらそのときにまたご報告いたします。今年はこの仕事が一番重大ニュースだったかも!?
新作オリジナルグッズ
- ポストカード「さまよえるみみずく」イタリア編
- ポストカード「さまよえるみみずく」神保町編
- なごみずく7号~9号
- NetSuitsまだまだ販売中!
今年は久々にポストカードを作りました。実は一昨年の年末にイタリア旅行をした際に、なごみずく6号を連れて行ってあちこちで撮影。その写真を元に制作したのがイタリア編。
また、秋には神保町古本市に合わせて、古書の山の上でカーンと。なぜか神保町にはヨーロッパの匂いがある気がします。
なごみずくはVer2.0になってから、これでようやく9号まで。不思議と引き合いがあって、手元にあるのが現在1匹(羽?)。早くぞろぞろ増やしたいです。
1昨年作ったNetbook用ケース"NetSuits"は、7インチのマシンが予想外の苦戦でまだまだ在庫が山積み。頑張って販売続けます!
展示、行商、通販も開始
- 神保町 B-spaceにて通年展示販売
- amazon.com にてTシャツの通販開始
- 5月31日 神保町すずらん祭り
- 8月13〜15日 黒姫ショップ営業
- 10月31日 神保町ブックフェスティバル
神保町のBoxギャラリー「B-space」での展示も早いもので3年目。また、そのご縁で神保町のお祭りにワゴン出店。これも常連になりつつあります。
また、Tシャツのプリントをお願いしている久米繊維工業株式会社様のご厚意で、アマゾンという超大手サイトに進出(?!)。
黒姫ショップだけでない販売方法を模索しております。
その黒姫ショップですが、今年は3日間だけ営業しました。
さすがにろくに宣伝もしないで短期間というのは無茶だった、という結論に。
かといって2ヶ月間通しで営業も難しいので、今年は7日間ぐらいは開けたいと考えております。
Macヘルプデスクのお仕事
- 相変わらず、派遣社員もやってます
- 家庭教師、始めました
- Mac OS X Server 勉強会が面白い!
- ACSP10.6取得
制作では稼げない分、収入を補っているのが派遣のお仕事。
年々仕事の内容(立場?)が高度になってきていますが、これはこれで非常に面白くてハマっております。きっと性に合っているのですね。
最近は個人からの依頼を受けて、Macの家庭教師のような出前ヘルプデスクのようなことも始めました。
Macに関する知識は基本独学ですが、最近はそうも言っていられないので(でも、お金もないので)、無料のセミナーや勉強会にせっせと足を運んでいます。
その中でも「Mac OS X Server 勉強会(MOXSSG)」に出会えたことは大きかったです。:)
また、懸案事項だったApple認定サポートプロフェッショナル(10.6 Snow Leopard)の試験を、年末ギリギリの12月24日(クリスマスイブ!)の夜に受けてきました。
なんとか合格! 日本語の試験が始まってからまだ2ヶ月と日が浅いせいか、日本国内の合格者がまだ40名足らずで、ちょっと良い気分を味わいました。→ココから探せます
これでまた名刺にリンゴマークが付けられます。
ただ、すでに次のOS(ライオン)がリリースを控えているので……(これが年賀状のイラストのネタでした)。

ちなみに、イラストは手描き、印刷はプリントゴッコです。表書き以外はパソコン使ってませんヨ!
ということで、今年もアナログ/デジタル両刀遣いの道を邁進したい所存です。:)
|
収蔵庫 |